インドネシアに来た経緯

Indonesia

インドネシアに来てもうすぐ10年。10年って結構すごい数字だと思う。あっという間に過ぎてしまったけど。。。 日本で転職先をさがしている最中に偶然Being(まだあるのか?)の中にあった「インドネシアで夢を」という言葉にやられてしまったのだが、当時こんなに長く居つくとは想像していなかったような、何も考えていなかったような、この国に関する予備知識もほとんどなかったのに、何故か期待だけで胸いっぱいで一抹の不安すら感じなかった当時の自分は、今考えるとほんと軽率で無謀で良く言えば怖いもの知らずだったと思う。 僕は学 Read More

人と魚

fish

3年前バリ島の動物市場で生後3ヶ月のブラックアロワナを25万ルピアで購入した。当時は体長わずか8cmだったものが3年で60cmにまで成長し、まさに「熱帯魚の王者」の呼称にふさわしい風貌でうちの200cm水槽を優雅に泳いでいた。昨日までは・・・・・。

“人と魚” の続きを読む

ジープが好きです

jeep

自分でいうのもなんだが私は嫁さん思いだと思う。外で昼飯食べるときも嫁さんの意見を最優先するし、天丼を頼むと嫁さんの好きなエビを必ずあげるし、バリベーカリーのハッピーアワー(コーヒー一杯分で2杯飲める)でもホットかアイスの選択で必ず嫁さんの希望を優先するし・・・・・

“ジープが好きです” の続きを読む

愛犬ミンミン

dog

こうやってブログのコンテンツを移植させる作業って結構大変です。機械的に作業すれば結構早く終わったりするんでしょうが、実際は作業しながら読んじゃうんですよねえ。引越しの荷物をまとめている最中に古いアルバムが出てきて、ついつい思い出い浸ってしまうというやつ・・・。

“愛犬ミンミン” の続きを読む

インドネシアのIT事情と日系製造業のシステム化の現状 (3)

Jakarta

インフレ率は98年に急上昇していますが、これはアジア通貨危機とインドネシア暴動の時期です。 私がインドネシアに渡ったのがちょうど1997年で、給料はルピア建て契約だったんですが、そのときは日本円に換算してもそれほど悪くなかったんですが、あれよあれよという間に価値が6分の1に下がりました。 経済成長率も98年にがた落ちして急上昇して、リーマンショックで落ちましたが今は上昇傾向です。人口は産めよ増やせよで順調に右肩上がりで、少子高齢化社会に突入した日本からするとうらやましい状況です。 失業率も98年の暴動時に Read More

インドネシアのIT事情と日系製造業のシステム化の現状 (2)

Jakarta

インドネシアのIT事情を説明させていただく前にインドネシアがどのようなところか、ということを説明させていただきます。とにかく街中バイクが多いです。 バイクはほぼすべてホンダかヤマハかスズキかカワサキですので値段は決して安くなく日本と同じかそれ以上です。 それでも月の給料が1万円のメイドさんや2万円のドライバーですらバイクを持っているんですね。何で10万円以上するバイクが買えるか不思議ですよね。 インドネシア概観 インドネシアは分割払いのシステムが非常に発達しており、頭金5,000円、月々2,000円の8年 Read More

インドネシアのIT事情と日系製造業のシステム化の現状 (1)

Jakarta

このセミナーでお話する趣旨としましては、まずはインドネシアのIT事情と日系工場のシステム化の現状について理解していただくことであり、話す内容はすべて自分の実体験をベースに構成し、詳細な各論はネットで調べていただければと思います。 はじめに 自分は生産スケジューラAsprovaとERP統合業務パッケージの導入を担当しておりますが、それ以外にもサーバーの設置やネットワークの導入等で、毎日お客様の現場で作業をさせていただいております。 私自身は、もともと日本の銀行系のシステム会社で勘定系と情報系のシステムの開発 Read More